浦安市立図書館:お知らせ
浦安市立図書館
図書館の利用制限の緩和について(10月1日から)
緊急事態宣言の解除に伴い、10月1日(金)午前10時より、全館で通常開館します。
ご利用にあたっては以下をご確認ください。

【開館時間】
 中央図書館 火〜金 10:00〜20:00
        土・日・月・祝日 10:00〜18:00
 分館 月〜金 10:00〜18:00
      土・日 10:00〜17:00
             
 マーレ図書サービスコーナー 7:00〜21:00
 舞浜駅前・浦安駅前行政サービスセンター 7:00〜20:00

【ご利用上の制限について】
・入館は原則として市内者(在住・在勤・在学)とします。
・各フロアの閲覧席は席数を減らしています。
・ワークスペースは席数を減らしています。
・学習室、サイレントルームは席数を減らしています。
 また、入れ替え制とします。
・調査閲覧席の利用は席数を減らしています。
・ラウンジおよび館内での食事はできません。


【お願い】
1.利用者は、当日自宅などで検温し、体温が平熱より高い場合は利用をお控えください。  
ご家族に発熱がある方、体調の悪い方がいる場合は来館をお控えください。
2.発熱がなくても、風邪の諸症状がある方、体調が悪い方は、お控えください。
3.利用者は、マスクの着用をお願いします。
マスクの着用が無い場合は、利用をお断りさせていただきます。
4.施設入口で、検温および手指の消毒をお願いします。
5.利用の際の詳細については→「感染防止のための対策について」をご覧ください。
6.利用終了後及び帰宅後は、必ず手洗いやうがい、検温をしてください。
7.利用者相互が接触するような行為はおやめください。
8.混雑時には入場制限を実施する場合があります。
9.お借りになった資料は、手洗い・手指消毒の上、ご利用ください。
   詳細については→こちらをご覧ください。


(2021/9/30 更新)
イベントの再開について
 図書館の利用制限の緩和に伴い、以下のイベントの開催を再開します。

【10月より再開】
・えほんのじかん(中央図書館 毎週火〜土、分館 毎週木曜日)
・おはなし会

【11月より再開】
・本を探そう!−図書館利用講座
・ブックスタート絵本講座
・赤ちゃんと楽しむわらべうたの会
・名作映画鑑賞会

(2021/9/30 更新)
中央図書館ラウンジ内にカフェがオープンしました!
読書の合間に「BOOKCAFE Dan」(ブックカフェ ダン)をどうぞご利用ください。

営業時間:10時〜18時(食事類の販売*は11時〜15時、飲み物は終日販売)

メニュー:紅茶(350円)、コーヒー(350円)、スムージー(400円)、ホットサンド(500円)

*新型コロナウイルス感染防止対策のため、ラウンジ内で食事ができない期間は、食事類は浦安公園側のテイクアウト用窓口でのみ販売します。館内では飲み物のみ販売します。ご了承ください。

(2021/10/01 更新)
としょかん絵本セットの貸出サービス終了について
10月1日より館内での閲覧が可能となりましたので、としょかん絵本セットの受付は、9月29日で終了しました。ご利用ありがとうございました。
なお、絵本に関するお問い合わせは、開館時間中、中央図書館児童カウンター、各分館やお電話で承りますので、お気軽にご相談ください。

(2021/9/30 更新)
中央図書館の駐車場・駐輪場について
中央図書館に自動車・オートバイ、自転車で来館された場合は、駐車場と駐輪場がご利用できます。
利用時間は午前9時30分から図書館の閉館時間までです。

(駐車場)
おさんぽバスの通りから入出庫ができます。東小学校側からの左折入庫、左折出庫でお願いします。
駐車台数は67台(うち身障者用駐車場3台)です。満車時は市役所立体駐車場か健康センター駐車場をご利用ください。

(駐輪場)
浦安公園の遊具広場側から入庫する駐輪場と、おさんぽバスの通りから入庫する郷土博物館とのあいだの駐輪場がご利用できます。
詳細については→「中央図書館、駐車場・駐輪場案内」をご覧ください。


(2021/09/10 更新)
推薦図書リストよむよむ2021について
図書館では、司書が対象別に本を選び、内容の楽しさを伝える紹介文を載せたブックリスト「よむよむ」を作成しています。
図書館で配布しているほか、下記からダウンロードできますので、本選びにご活用ください。

◇よむよむ(えほんだいすき)
◇よむよむ(1・2・3年生のみなさんへ)
◇よむよむ(4・5・6年生のみなさんへ)
◇よむよむジュニア(中学生のみなさんへ)

(2021/7/30 更新)
開館以来の貸出冊数、6,000万冊を達成しました!

去る4月28日(水)、中央図書館開館以来の累積貸出冊数が6,000万冊を突破しました!

貸出冊数が6,000万冊を超えるのは、全国の人口15万から20万人規模の市立図書館としては、開館から最も早いとのことです。

記念すべき6,000万冊目の資料をお借りになったのは、当代島にお住まいの5歳のお子さんです。これを記念して6月12日(土)の開館前に記念品贈呈式を行いました。

このような場を持つことができましたのも、ひとえに市民、利用者の皆さまが図書館を愛し、支えてくださったおかげです。
これからも浦安市立図書館をよろしくお願いいたします。

(2021/6/12 更新)
「浦安市における東日本大震災の記録」について
中央図書館では、震災から10年の節目を迎えるにあたり、発災当時の対応や復旧の状況などの
証言を映像資料と文書にまとめた『浦安市における東日本大震災の記録 〜発災から復旧までの証言〜』を「浦安震災アーカイブ」で公開しました。

http://urayasu-shinsai-archive.city.urayasu.lg.jp

また、DVDと記録誌は、図書館でリクエストや貸出ができます。
利用にあたっては図書館へお問い合わせください。

◆映像資料『浦安市における東日本大震災の記録 〜発災から復旧までの証言〜』
DVD版 62分

◆文書記録『浦安市における東日本大震災の記録 〜発災から復旧までの証言〜』
A4版 冊子体 180ページ


(2021/03/09 更新)
     
寄贈の受付について

図書館では図書・雑誌・CDの寄贈を受け付けております。受付場所にご持参ください。
大量の場合は事前に中央図書館へご連絡ください。

特に寄贈をお願いしたい資料
・浦安市または千葉県に関する資料
・浦安市にお住まいの方や、出身の方が書かれた著作物またはその方について書かれた資料

受付時間:火〜金、土・日・祝日 午前10時〜午後5時
受付場所:中央図書館・各分館カウンター

寄贈にあたってのお願い
・いただきました資料の取り扱いはすべて図書館にお任せいただきます。
・当館以外での活用もございますのでご了承ください。

詳しくは、中央図書館(047-352-4646)までお問い合わせください。

(2020/07/09 更新)
おすすめリスト「ステイホームを楽しもう!」を作りました。
コロナ渦の中、在宅時間が増えている皆様に楽しんでいただけるテーマで、おすすめの本のリストを作成しました。
リストは随時更新中ですので、本選びに迷ったら、ぜひ参考にしてください。

リストは>→こちらをご覧ください。


(2020/05/22 更新)
読書通帳の学校連携が始まりました
令和2年8月より市立小・中学校の児童・生徒が学校図書館で借りた本を読書通帳に印刷できるようになりました。
学校図書館と市立図書館の利用券番号を登録することが必要です。
中央図書館・分館に読書通帳と図書館利用券をお持ちください。
*登録した翌日から読書通帳に印刷できます。
*学校図書館で貸出した翌日から読書通帳に印刷できます。
(2020/09/01 14:00更新)
パスワードの発行について
利用状況を確認したり、本の予約をするためのパスワードを、新規・再発行を問わず図書館のホームページで発行することができるようになりました。
画面の指示に従い、利用券番号・生年月日・電話番号を入力していただき、図書館の登録情報と一致した場合に、パスワードが表示されます。
生年月日・電話番号などの登録情報が図書館の情報と一致しない場合には、ホームページでの発行ができませんので、その場合には、図書館のカウンターに図書館利用券と、ご本人確認書類を提示してください。

利用条件市内在住・在学・在勤で図書館の利用券をお持ちの方

(2016/2/9 更新)

NEWS

Copyright (C) 2016 浦安市立中央図書館