浦安市立図書館

おうちで中央図書館を探検!

ステイホームやソーシャルディスタンスなど、新しい生活様式を取り入れて頑張っていらっしゃる方々へ、3月にリニューアルオープンした中央図書館の内部を、写真でご紹介します。いつかじっくり滞在していただける日が来るまで、新生・中央図書館を、写真を元にイメージしてみてください。

浦安市立中央図書館玄関

ダウンロードする

エントランスから入って左へ行くと、ガラス張りの部屋。ここは、新しく登場した「ワークスペース」です。

一人で静かに読書をする…だけじゃない!図書館の新しい利用法として、グループで利用することもできる場所です。

浦安市立中央図書館ワークスペース

ダウンロードする

光が入って明るい南側の閲覧席も、新しくなったコーナーです。

窓に向かって座る席には、おしゃれなデザインの照明があります。上部に手を触れると、点灯・消灯します!

浦安市立中央図書館一般開架フロア閲覧席

ダウンロードする

知性あふれる空間としてさらにパワーアップしたレファレンスコーナー。生活の中で生じた疑問の解決から、お仕事や起業に役立つ情報まで、ここで見つけてくださいね。もちろん、司書が調べもののお手伝いもします。

浦安市立中央図書館レファレンスコーナー

ダウンロードする

こちらは児童コーナー。新しくなった天井や間接照明に注目です。ゆったりとした授乳スペースもできました。

子どもも大人も楽しんで過ごせる場所として、アドレスに加えていただけると嬉しいです。

浦安市立中央図書館児童フロア

ダウンロードする

おはなしのへやの前に広がるのは、その名も「のびのびひろば」!ここで赤ちゃんもゴロゴロできます。もちろん、大きなお友だちも大歓迎。靴を脱いで上がってくださいね。

浦安市立中央図書館児童フロアのびのびひろば

ダウンロードする

いかがでしたか?新しくなった中央図書館で過ごす時間を、イメージしていただけたでしょうか?

でも、ここに紹介したのは、中央図書館のまだほんの一部です。みなさんが心置きなく図書館で過ごせる日が来るよう、引き続き、新しい生活様式を実践していきましょう!

*写真はダウンロードが可能です。Web会議等の壁紙にお使いください!

Copyright (C) 2020 浦安市立中央図書館