従来の図鑑の目的である「調べる」ということよりも、「楽しむ」ことを目的として作られた図鑑が増えている。
ニューワイド学研の図鑑 i アイ ひみつの図鑑
阿部和厚/ほか監修 学研 2011年
『いちばん!の図鑑』、『一生の図鑑』など、タイトルのテーマを楽しむための図鑑。『ひみつの図鑑』では生き物、乗り物、建物、身の回りなどの分野に分け、「生き物の数のひみつ」、「LEDのひみつ」などを、写真・絵を使って簡潔な文章で解説している。シリーズ5巻。
もっと知りたい図鑑 日本はじめて図鑑
田中裕二/監修 ポプラ社 2012年
『お米なんでも図鑑』のほか、『行ってみよう!東京図鑑』、『日本全国No.1図鑑』など他シリーズにはないタイトルもある。『日本はじめて図鑑』では、食べもの、家庭のくらし、子どものくらし、乗りものなどの分野に分け、1ページにつき1〜2つの物を掲載している。掘り下げた説明はないが物の始まりを知ることができ、読み物としても気軽に楽しめる。シリーズ16巻。
玉の図鑑
森戸祐幸/監修 学研 2015年
図鑑というとシリーズで出版されるものというイメージがあるが、これは単発の図鑑である。「宇宙の玉」の天体、「生物の玉」の花粉、「生活の玉」のボールペンの玉など、さまざまな分野の「玉」を図鑑にまとめている。玉の形で身を守るダンゴムシやハリネズミなど変わった視点からの「玉」も掲載している。