薬を調べる
今日の治療薬 解説と便覧
水島裕 編 南江堂
市販されている医薬品のうち、日常よく使用されているものや使用頻度は少ないが重要なものを掲載。薬効別に解説と便覧があり、解説では薬の特徴や使用法と注意点、便覧では薬剤の一般名と商品名、薬価、用量、副作用情報等が記載されており、一般の人が分かり易いような内容構成となっている。最新は2007年版。
治療薬マニュアル
関顕[ほか] 編 医学書院
医療用医薬品の添付文書情報を掲載。網羅的な『JAPIC一般用医薬品集』や『日本医薬品集』と比較してコンパクトにまとめられているので一般的には利用しやすい。「薬効別に分類された添付文書情報」では一般名、主要商品名と薬価、用法・用量、作用、適用上の注意、副作用などがわかる。巻末には処方例、薬物療法の基本的注意を記載。索引は識別コード、一般名と商品名の和文・欧文索引、稀少適応をもつ医薬品索引がある。最新は2007年版。
医者からもらった薬がわかる本
木村繁 著 法研
国内で使用されている約8100銘柄の薬剤のほか、この1年間に承認された新薬情報を掲載。薬の副作用情報や海外における薬剤状況等も盛り込み、独自のデータにより薬の評価を行っている。また最初に特許を取った先発医薬品と特許切れの後に発売された後発医薬品(ジェネリック)について保険薬価や妊娠中の薬の危険度なども掲載されており、特に使用頻度の高い内服薬についてはカラー写真付きで紹介されている。最新は2007年版。