千葉を復興
『月刊ぐるっと千葉』
ちばマガジン
「地元・千葉県のことをもっと知りたい! 体験したい!」。そんな声に応える一冊と本誌にあるように千葉県のことがぎっしり詰まった月刊誌である。季節にあった特集が組まれており、イベント情報も掲載されている。もちろん浦安のお店も紹介されている。特に充実しているのが飲食店情報である。千葉県内のごはんがおいしいお店を探すならこの一冊をお勧めしたい。
『房総の伝説民話紀行』
さいとう・はるき/著 崙書房出版 2008年
童謡に歌われた「しょうじょう寺の狸ばやし」、万葉集に詠われた市川市の真間の手児奈の話をはじめ、千葉県内の各市町村に伝わる民話や伝説が、見開き1ページずつでイラスト入りで紹介されている。また、源頼朝、平将門、南総里見八犬伝の里見氏、弘法大師の伝説も紹介されている。朝日新聞地方版にかつて連載されていたものを単行本としてまとめたものである。各地の言い伝えを知ることによって、見慣れた場所を重層的に感じることができるにちがいない。
『房総(千葉)学検定公式テキストブック』
ふるさと文化研究会/編 国書刊行会 2006年
2006年より行われている千葉(房総)学検定。合格者はボランティアガイド有資格者として関係機関に推薦される。2012年は7月にWeb検定が実施される予定である。
本書は主催者による公式テキストとして編集されたものだが、1冊で千葉県の全てが分かる優良なガイドとして活用することもできる。千葉氏、里見氏の栄枯盛衰に触れ、千葉と海との深い繋がりを感じさせる歴史、芸術家達が感銘を受けた民俗・文化、酪農、漁業、農業など地域経済を支える産業、内湾外洋に囲まれた地形が織りなす自然。ページの隅のコラムまで見逃せない充実の情報量である。