浦安市立図書館

レトロとブームとリバイバル

 家電製品、ファッション、食品など、さまざまなものがブームをおこしては消え去っていきます。ラジカセ、ベータマックス、ぶら下がり健康器、インベーダーゲーム、紅茶キノコ、ボディコンなどなど。皆さんは覚えていますか。(流行語、ベストセラー本、動物のブームなどもありました。)
   消え去るものがある一方で、アナログレコード、軍艦島など時間を経てリバイバルを果たすもの、再評価されたもの、実はいまでも入手可能なもの、「古典」としていつまでも人気が衰えないものと、ブームの実相はさまざまです。
 最近では、「回想法」という過去を思い出す方法が注目されています。高齢な方たちが、自分の人生を振り返り、過去を肯定することで、自尊心の向上や脳に刺激を与え、認知症の症状改善などにつながるという。その回想のきっかけとして、紙芝居や昭和の頃に使われた懐かしいアイテムを使うこともあるといいます。
 この展示では、かつて流行した商品、家電製品、ファッション、食品などについての資料を紹介します。過去を思い出し懐かしむのも、なぜこれが流行ったの?と首を傾げるのも良し、再発見も大歓迎です。どうぞ、お楽しみください。

特集
Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館