浦安市立図書館

図書館動物園へようこそ

  動物園では様々な動物を見ることができます。これら動物の中には、以前は数多くいましたが、現在では絶滅に瀕している動物も飼育されています。

 草創期の動物園は見たことのない動物への興味を満たすことでした。やがて自然科学の発展や新種の発見、ダーウィンの『種の起源』が著されたこと等により、人間と他の動物との関係が見直されるきっかけになりました。
 以降、展示方法は工夫され、檻をなくし動物のいる風景を見ることができる「パノラマ展示」、本来の動物の行動を再現した「動物行動学展示」、動物の生息地を再現した「ランドスケープ型展示」が行われています。このような動物園の変化は、人々の自然に対する態度や考え方に相対し、来園者に野生動物への理解を促し、人と自然のつながりを認識させてくれます。
 現代では、動物園は人々のレクリエーションの場であるとともに、地球規模の環境の変化から、野生動物の保全も動物園の大きな役割の一つになっています。

 この展示では動物をよりよく理解するための資料を紹介いたします。動物の行動や不思議な力、動物が置かれている現状を知ることで、絶滅危機の動物や、人間を含めた動物を取り巻く生態系の問題や環境について、考えていきます。
 また、併せて近隣の動物園の紹介も行います。動物園を楽しむように、我が「図書館動物園」を、活用していただければ幸いです。

特集
Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館