浦安市立図書館

東京オリンピック2020 

  今年、平成26(2014)年は、第18回オリンピック東京大会(第2回パラリンピック東京大会*)が開催された昭和39(1964)年から、ちょうど半世紀、50年目にあたります。
  昭和39年の東京オリンピック・パラリンピックは、各選手の活躍による感動を多くの人の心に残しただけでなく、私たちの仕事や生活のあり方までを大きく変える契機となりました。また、この半世紀の間、日本だけでなく、世界的な社会のあり様や国際情勢なども、実に大きな変貌を遂げていきました。
  昨年9月、「東京オリンピック・パラリンピック」を6年後の2020年に開催することが決定されました。これからの日本社会は、「高度経済成長社会」から「人口減少高齢社会」へシフトすると推測されており、今後の人口減少や高齢社会の到来など様々な問題が指摘され、解決策が模索されています。オリンピックの開催年をひとつの定点として、これまでの50年を振り返り、これから50年の行く末を推し測っていくことが、現代社会の課題を考える方法として意味あることではないかと思い、今回の展示を企画しました。

*開催時名称:第13回ストーク・マンデビル競技大会


特集
Copyright (C) 2007 浦安市立中央図書館