わずか3名の社員で始まったオリエンタルランド社が、浦安の 地に世界有数のディズニーリゾートを創り上げるまでの、 挑戦と苦難の日々を、元社長が語ります。最初は門前払いだった ディズニー社とのし烈な交渉、「本物」を創るために費やした 莫大な事業費といった創成期の秘話。世界でただひとつの ディズニーシーや、イクスピアリ、ホテル事業、リゾートライン にかけられた思い。著者だからこそ語れるエピソードの数々が 登場します。
今年で開園170周年を迎えた元祖テーマパーク「浅草花やしき」。 園芸文化の栄えた幕末の江戸で庭園として誕生してから、園内で 鳥獣を飼育したり、ジオラマや国産第1号のスチール製 コースター、さらに人工衛星塔を設置したりと人々を楽しませて きました。江戸から東京への転換期である激動の時代、閉園の 危機を何度も乗り越えて、生き残ってきた花屋敷の歴史を ふり返り、花屋敷をつくり、愛してきた江戸ッ子たちの文化を 探ります。
開園当初は大評判で収益を上げたものの、それ以降は集客が 伸びず苦労の連続だったユニバーサル・スタジオ・ジャパン。 業績をV字回復させた立役者の一人である著者が、莫大な投資が 必要だったハリー・ポッターエリアを開業させるまでの数々の 取組みと、人の心を掴むアイデアを出す思考法を解説します。 マーケティングは机上のものではなく、実践しながら学んでいく ものだという著者の熱い思いが伝わってきます。
遊園地・動物園は、幼い頃の記憶につながる懐かしい場所。 本書では昭和47年頃までに誕生した日本の遊園地と動物園に ついて紹介しています。過去に存在した著名な遊園地として 千葉県は、「船橋ヘルスセンター」「谷津遊園」 「行川アイランド」が取り上げられています。入場チケットや 絵葉書、園内マップなども多数掲載されており、世代を超えて レトロかつノスタルジックな世界を楽しむことができます。